プレスリリース

Press release
2023年04月03日
プレスリリース
ライブコマース界のスターを生み出し、すべてのお買い物がライブコマースで完結する未来へ!


POPOからライブコマース界のスターを生み出し、全てのお買い物がライブコマースで完結する未来へ!

ライブコマースでスターとなる人材を発掘するイベントを開催

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。


2023年4月1日 12時00分当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社ポポホールディングス」の夢です。


無料ライブコマースアプリ「POPO」を運営する株式会社ポポホールディングス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:王 鑫、以下「POPO」)は、すべてのお買い物がライブコマースで完結する未来への夢。それを実現する第一歩として、ライブコマース業界を盛り上げ、業界を牽引する次世代のスターを生み出すという当社の夢のため、最大で賞金総額500万円以上のアプリ内イベント「POPOフェス」を4月5日(水)より開催します。

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社ポポホールディングス」の夢です。

本日4月1日はApril Dreamの日と同時に、多くの方が新生活を始める節目となる日でもあります。海外ではライブコマースでのショッピングが主流になっています。そしてインフルエンサービジネスの中でも最も収益性が高いのがライブコマース。年収数十億円というインフルエンサーも多く存在します。たいして、日本のライブコマースは海外と比べて大きく出遅れており、業界を牽引するようなスターも不在でまだまだ未成熟。特に自分のファンを持っている、このジャンルでは自信がある、みんなが知りたいことに詳しい、熱量が高いなどの方は、ライブコマースのスターになれるチャンスが大きく広がっています。ライブコマースに興味はあるけれど、販売する商品を持っていないという方でも、POPOではメーカーの商品を代理販売したり、自分のNFTを販売することもできます。そんなスターになれる可能性のある方々に新たな人生の節目となるようなイベントを行います。


ライブコマースで最初のハードルは、ライブ配信に視聴者を呼ぶこと。これをクリアするためにアプリ機能の「友達招待」という点に焦点を当て、POPOフェスのひとつとして「友達招待チャレンジ」というランキングバトル形式のイベントを行います。
 

 

■POPOフェスの概要

今回開催するPOPOフェスは、ライブコマースアプリ「POPO」をダウンロードしている方なら誰でもエントリー不要で無料参加が可能です。イベントの内容は、アプリ内に搭載されている「友達招待機能」を活用して、友達招待数を競い合います。

ランキング上位者にはライブコマース補助金として、「賞金」と「POPOでの販売手数料無料」などの特典を用意しています。さらにはイベント期間中の総ダウンロード数に応じて、プライズが豪華になっていきます。ランキングだけでなく、イベント参加者や招待されたユーザーにも抽選で豪華景品が当たるチャンスがあるため、スター発掘を目指してイベントに参加してみましょう!

特設サイト:https://www.banner3.popo-holdings.jp/popofes-home
(※ イベント中のランキングが、特設サイトにてリアルタイムで表示されます。)
 

【注意事項】

  • 招待されたユーザーがPOPOをダウンロード後、SMS認証によるログイン、またはSNS連携によるログイン後に電話番号登録を行うと友達招待成立します。

  • ライブ配信はしてもしなくても自由となっています。

  • イベント期間中に招待されたユーザーがアカウントを削除した場合はランキングのポイントには含まれません。

  • プライズは、イベント期間中にアカウント削除した場合は対象外となります。



■イベント趣旨
ライブコマースで重要な要素は、「商品の魅力」、「人の魅力」、「シームレスな決済」などいくつか大前提としてあるが、ライブ配信に多くの視聴者を呼ぶことにあります。ここ数年でライブ配信が浸透し、様々な配信プラットフォームで活躍する「多くの視聴者を呼べる」配信者は増えてきていますが、その多くはいわゆる企業案件として企業の宣伝や配信プラットフォーム内でのギフト収益を目的とした配信内容が大多数で、ライブコマースでモノやサービスを販売している「多くの視聴者を呼べる」配信者は少ないのが現状です。

こういった「多くの視聴者を呼べる」配信者がライブコマースを行うことで、ライブコマースの利便性、楽しいお買い物、新しいECのカタチを多くの方に認知してもらい、国内のライブコマース業界を活性化させることが今回のイベント開催の目的です。

具体的にランキング上位者には、賞金をはじめとした様々な特典を進呈します。ライブコマースで活躍するべく土台作りをPOPOがサポートします。POPOには既に、国内のライブコマース業界初となるAIのレコメンド分析によるショート動画や、自分の商品を持っていないインフルエンサーの方々でも、手軽にメーカーなど出品者の代わりに商品を販売できる代理販売機能などが搭載されており、これらを活用してもらうことでライブコマース界のスターへの道をサポートします。

 

【イベント期間】

・2023年4月5日(水)00時00分 ~ 2023年7月10日(月)23:59 まで


イベント終了日の7月10日以降はランキングに関する集計とチェックを行い、集計したランキングは7月20日頃に発表予定。抽選の当選者発表は7月中に予定しており、改めて当選発表日をアナウンスいたします。プライズの郵送は8月中に完了を予定しています。

■イベントに向けて

まずは、気軽にイベントに参加してもらい、友達招待をすることでPOPO内の自身のフォロワーが増えます。フォロワーにはライブ配信を開始した際にアプリ内の通知が届くため、フォロワーが一定数いるとライブ配信を見にきてもらいやすくなります。POPOでのライブ配信はユーザーを離脱させることなくシームレスにライブコマースが可能なので、ライブコマースで活躍できる土壌が形成されていきます。


特設サイト:https://www.banner3.popo-holdings.jp/popofes-home




 

■「POPO(ポポ)」とはライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』の主な機能
 

 

1、ショートムービー機能

TikTokのような機能で簡単に動画をアップできます。10秒から60秒までの動画なので、負担なく閲覧でき、さらにレコメンド機能により趣味趣向にあった動画のみが表示されるためフォロー、フォロワー化されやすい仕組みになっています。
 

2、ライブコマース機能

ライブ配信により事業者(販売者)は購入者へダイレクトに商品を販売することが可能です。事業者(販売者)はスマホ1台さえあれば販売が可能で、出店費用ゼロ円、販売手数料も業界最安値です。購入者も色々なプラットフォームへ行かずアプリ内で完結できる点も魅力であり、事業者(販売者)とコミュニケーションを取りながら商品説明をしてもらうことが可能です。
 

3、シティ機能

GPS Trackingでショートムービー配信者、ライブ配信者また、その視聴者の位置情報などのデータベースを利用して、自分がいる近くのお店を調べたり、名産品を調べたりなどが可能です。指定したエリアに居るアプリユーザーに対して広告表示も可能で、事業者(販売者)にとっても来店を促す施策になります。
 

4、レコメンド機能

「いいね」を含むムービーの視聴動向、視聴時間や割合、また同属性の動画視聴動向、フォロー、フォロワーされた傾向分析など、アプリを利用する全てのユーザーのアクションから趣味趣向を逆分析する機能です。事業者(販売者)にとって効果的なライブ配信が可能となります。

 

 

・公式ウェブサイト:https://www.popo-holdings.jp/

・ライブコマースアプリ「POPO」:

iOS:https://apple.co/3jgCayy

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ponpon.phonelive

 

株式会社ポポホールディングスについて

会社名:株式会社ポポホールディングス

代表取締役:王鑫

従業員数:20名

所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階

事業内容:ショートムービー&ライブコマースアプリ「POPO」の開発・運営



「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。