利用規約及び特定商取引法に基づく表記

Terms

「POPO」サービス利用規約

本利用規約(以下「本規約」と言います。)は、第2条に定義する本サービスの提供条件及び当社とユーザーの皆様との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用にあたっては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約のすべてに同意いただく必要があります。

第1条(適用)

1 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社とユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2 本サービスに関する当社ウェブサイト上又はアプリケーション上で掲載する本サービス利用に関するルール(規約、ポリシー等名称を問いません。)は、本規約の一部を構成します。
3 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、別段の定めがない限り、本規約の規定が優先して適用されます。

第2条(定義)

1 本規約において使用する以下の用語は、各々以下の各号に定める意味を有するものとします。
(1) 「本サービス」とは、当社が提供する「PoPo」という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
(2) 「サービス利用契約」とは、本規約を契約条件として当社とユーザーの間で締結される、本サービスの利用契約を意味します。
(3) 「当社」とは、「株式会社ポポホールディングス」を意味します。
(4) 「一般ユーザー」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者としての登録がなされた個人または法人を意味します。
(5) 「出品者ユーザー」とは、第4条(出品者ユーザーの登録)に基づいて本サービスにおいて出品者として登録がなされた個人または法人を意味します。
(6) 「認定ユーザー」とは、第5条(ユーザーの認定)に基づいて、当社が特定の属性又は肩書を有すると認定した個人または法人を意味します。
(7) 「ユーザー」とは、一般ユーザー、出品者ユーザー、認定ユーザーの総称を意味します。
(8) 「ユーザーID」とは、当社が特定のユーザーを識別するために、当社が利用するユーザーの携帯電話番号その他固有の情報を意味します。
(9) 「ポポポイント」とは、本サービス内で使用することができる自家発行型の前払式支払手段を意味します。
(10) 「ポポキャッシュ」とは、当社の裁量及び判断でユーザーに付与する本サービスへの貢献度等を示す数値を意味します。
(11) 「商品」とは、出品者ユーザーが、自己又は提携する第三者をして販売する物又はサービスを意味します。
(12) 「当社ウェブサイト」とは、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
(13) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
(14) 「投稿データ」とは、ユーザーが本サービスを利用して投稿、配信その他送信するコンテンツ(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限りません。)を意味します。
(15) 「投稿データ等」とは、投稿データ、アプリケーション、ウェブページ、デジタルアイテムその他本サービスにおいて提供されるすべての情報を意味します。

第3条(登録)

1 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
2 登録希望者は、当社に登録を申請するにあたり、以下の各号のいずれの事由にも該当しないことを表明し保証するものとします。
(1) 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがないこと
(2) 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかに該当しないこと。または、これらのいずれかに該当する場合であっても、本サービスへの登録にあたり法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていること
(3) 自らが反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っているものではないこと
(4) 過去当社との契約に違反した者またはその関係者ではないこと
(5) 本規約の内容に違反せず、かつ、遵守する意思があること
(6) 第24条に定める措置を受けたことがないこと
3 当社は、登録希望者から登録情報を受領したときは、当該登録希望者を本サービスの一般ユーザーとして登録します。なお、当社とユーザーとの間には当社がこの登録を行った時点で、本規約を内容とする本サービス利用契約が成立するものとします。
4 一般ユーザーは、次条以下に定める出品者ユーザー又は認定ユーザーとしての登録を行わない限り、本サービスの一部の機能を利用できないことについて予め承諾するものとします。

第4条(出品者ユーザーの登録)

1 本サービスを利用して商品の広告、又は商品の販売を希望する一般ユーザーは、当社が定める追加の登録情報を当社の定める方法で提供することにより、出品者ユーザーとしての登録を申し込むことができるものとします。
2 一般ユーザーは、当社に前項の登録を申請するにあたり、出品者ユーザーの登録にあたっても前条第2項各号のいずれの事由にも該当しないことを表明し保証するものとします。なお、当社は一般ユーザーの登録情報から、当該一般ユーザーが前条第2項各号のいずれかの事由に該当していると判断したときは、出品者ユーザーとしての登録を拒否することがありますが、当社はその理由について一切説明義務を負いません。
3 当社は、前項の申し込みを受けたときは、第1項の登録情報を審査し、出品者ユーザーの本人確認及び出品者ユーザーの銀行口座情報の正確性その他当社が定める基準を満たしていることを確認できたときは、一般ユーザーを出品者ユーザーとして登録するものとします。

第5条(認証ユーザーの登録)

1 本サービスにおいて、自己が一定の資格・技能その他の肩書を有していることを当社の承認のもと表示することを希望する一般ユーザー及び出品者ユーザーは、当社が定める追加の登録情報を当社の定める方法で提供することにより、認証ユーザーとしての登録を申し込むことができるものとします。
2 当社は、前項の申込みを受けたときは、当該ユーザーが当社の定める認証ユーザーとしての要件を充足しているか審査のうえ、当社が定める基準を満たしたと判断したユーザーを認証ユーザーとして登録するものとします。

第6条(登録情報の変更)

ユーザーは、登録情報に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。

第7条(ユーザーID等の管理)

1 ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するユーザーIDその他ユーザーを識別するために設定された情報(パスワードを含む。以下「ユーザーID等」といいます。)を適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2 当社は、特定の個人又は法人がユーザーID等を利用して本サービスを利用したときは、当該本サービスの利用者を当該ユーザーID等に結びついた個人又は法人として取り扱うことができるものとし、当該ユーザーID等が不正に使用されていたとしても、そのことによる責任を負いません。ユーザーID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた一切の責任はユーザーが負うものとします。

第8条(投稿データの管理)

1 本サービスの投稿データについては、これを投稿したユーザーが全責任を負うものとします。
2 ユーザーは、以下の情報を投稿してはなりません。
(1) 他人の名誉又は信用を傷つけるもの
(2) わいせつな表現又はヌード画像を含むもの
(3) 詐欺的、虚偽的、欺瞞的である、若しくは誤解を招くもの
(4) 個人又は団体に対して差別、偏見、人種差別、憎悪、嫌がらせ又は侵害を助長するもの
(5) 暴力的若しくは脅迫的である、又は他者に対して暴力的若しくは脅迫的な行為を助長するもの
(6) 特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権その他の他人の権利を侵害するもの
(7) コンピューターウィルスを含むもの
(8) 異性交際を求めるもの
(9) 異性交際の求めに応じるもの
(10) 異性交際に関する情報を媒介するもの
(11) 公序良俗に反するもの
(12) 法令に違反するもの又は違反する行為を助長するもの
(13) その他当社が合理的な理由で不適当又は不適切と判断するもの

第9条(ポポポイント)

1 ユーザーは、本サービス内において当社が定める支払方法を利用することにより、ポポポイントを購入することができるものとします。
2 ユーザーは、クレジットカードを不正に使用するなど、不正な手段を用いてポポポイントを購入してはならないものとします。
3 ポポポイントは、本サービス内で提供されるサービスのうち、当社が指定したサービスの対価として使用できるものとし、それ以外の用途には用いることができません。
4 ユーザーが購入したポポポイントは、法令に別段の定めがある場合を除き、いかなる理由であっても、返金・交換・払戻しができないものとします。なお、当社はユーザーがポポポイントの使用を取り消したとしても、ポポポイントを使用したものとして取り扱う事ができるものとします。
5 ユーザーは、ポポポイントの現金化、ポポポイントの売買、交換、譲渡、担保の設定及びこれらの行為の斡旋を行ってはならないものとします。
6 ユーザーは、当社のシステムトラブル等によりユーザーが保有するとして表示されたポポポイントの数値に誤りがあることが判明したときは、当社が当該誤りを是正する措置を行うこと、その他一切の措置を行うことについて予め承諾するものとします。

第10条(ポポキャッシュ)

1 当社は、ユーザーの投稿データが他のユーザーから一定の評価を受けるなどして本サービスの活性化につながったと判断できる場合には、本サービスへの貢献度等を評価し、当社の定める基準により算定される量のポポキャッシュを、当該ユーザーに付与するものとします。
2 ユーザーは、ポポキャッシュを当社から購入することはできず、また、他のユーザとの間で売却、交換、譲渡その他の処分を行うことはできません。
3 ポポキャッシュを付与されたユーザーは、当該ポポキャッシュをポポポイントを購入する代価として使用できるほか、当社が本サービスによって得た収益から、当社が定める基準及び方法に従って、収益の分配を得ることができます。なお、ポポキャッシュは、当社からの一定額の収益の分配を保証したり、当社に対する請求権を発生させるものではありません。
4 第1項の定めに係わらず、当社は、本サービス全体の活性化等の目的のために、任意の場合にポポキャッシュをユーザーに付与することができるものとします。

第11条(商品の販売と購入)

1 出品者ユーザーは、本サービスを利用して他のユーザーに対して商品を販売することができるものとします。このとき商品の売買契約(以下「商品売買契約」といいます。)は、出品者ユーザーと他のユーザー(以下「購入ユーザー」といいます。)との間でのみ成立するものとし、当社は当該商品売買契約には関与しないものとします。
2 商品売買契約を締結した出品者ユーザーは、当該商品代金の収納代行を当社に依頼しなければならないものとし、当該商品売買契約の購入ユーザーは、当社が商品代金の収納を代行することについて予め同意するものとします。なお、購入ユーザーは、当社に対して当社が指定する方法で商品の代金を支払うことにより、商品売買契約に定める代金支払い義務を完全に履行したものとみなされます。
3 前項の収納代行の実施にあたって、当社は、第三者の運営する決済代行サービスに対して商品の代金の収納代行業務の全部又は一部を委託できるものとします。
4 当社は、毎月末日限り、出品者ユーザーの代わりに収受した商品代金の売上総額を計算のうえ、出品者ユーザーに通知します。
5 商品売買契約に基づく取引が完了した場合、出品者ユーザーは、当該取引完了時から可能な限り180日以内に、本サービスが定める所定の申請手続きにより、売上金の引出し請求を当社に対して行うものとします。ただし、取引の完了及び売上金の確定は購入ユーザーに商品が到着したことが本サービスが定める所定の方法にて確認が取れた時点とします。
6 出品者ユーザーは、当社に対して毎月最大2回まで売上金の引き出し請求を行うことができるものとし、当該引き出し請求時に確定している売上を、当社は、毎月最大2回(毎月15日及び月末。ただし、当社の営業日等の都合により前後することがあります。)、出品者ユーザーが登録した銀行口座に振り込む方法により出品者ユーザーに支払います。ただし、このとき当社は第12条第2項に定める郵送料及び第14条に定める販売手数料を控除することができるものとします。
7 前項に係わらず、出品者ユーザーが当社に対して未払いの金銭債務を有しているときは、当社は収受した商品の代金の支払債務との間で、対当額で相殺できるものとします。
8 出品者ユーザーが商品を発送する前においては、購入ユーザーは商品の購入をキャンセルすることができます。商品発送後は出品者ユーザーの承諾がある場合を除き、キャンセルはできないものとします。
9 商品に瑕疵がある場合、商品の説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損したなど社会通念上、合理的に購入ユーザーに瑕疵がない場合には、出品者ユーザーの責任及び費用により、返金、商品の返品、修理、交換等の対応を行うものとします。
10 前項の返品において、購入ユーザーが返品し、出品者ユーザーが返品を受けたことを当社に連絡した場合には、当社は、当社所定の方法により返金に係る金銭を出品者ユーザーから受領し、これを購入ユーザーに返還します。購入ユーザーは、当社に対し、出品者ユーザーが購入ユーザーに対して返還する当該金銭の代理受領権限を付与するものとします。
11 当社は、本規約中に別段の定めがある場合を除き、商品売買契約の取消し、解約、解除、返品、返金、保証など取引の遂行には一切関与しません。
12 ユーザー間で商品に関するトラブルが発生した場合は、当該ユーザー間で協議して解決するものとします。ただし、当社により解決が極めて困難であると判断された場合、当社は当社の判断により協議に参加することができ、中立的な立場で解決に努めます。
13 出品者ユーザーは、以下に記載された商品(以下、「出品禁止物」といいます。)の出品ができないことについて、確認し、同意したものとします。出品禁止物に該当する商品を出品した場合は、故意又は過失を問わず、本規約違反行為とみなします。
(1) 法令で販売や所持が禁止されている商品
ア 銃刀類
イ 盗品
ウ 医薬品など
エ ワシントン条約もしくは関連する法令で取引が規制されているもの
オ 各種暗号資産など
(2) 道徳に反する商品
ア 使用済の下着、制服、水着、体操服等
イ 盗撮写真、盗撮ビデオ、盗撮機器
ウ 犯罪方法やテロ行為の手引、その他犯罪性の高い商品、犯罪を誘発するおそれのある商品
エ 暴力団、不良集団、テロ組織、暴走族等に関係する商品
オ グロテスクな商品、その他嫌悪感・不快感を与える商品
(3) 悪用の恐れがある商品
ア 印影から印章を作成するサービス
イ 免許証、パスボート、健康保険証等の身分証明書
ウ 個人情報、それらの情報が含まれた媒体(名簿、住民票等)、IDやパスワード
エ 官公庁・企業の入館証、社員証、役職や身分を示すバッジ、制服等
オ 性風俗店の宣伝広告、チケット等
カ 青少年の保護育成上好ましくないビデオ、DVD、写真集、ゲームソフト、書籍、雑誌
キ 児童ポルノなど
(4) 偽ブランド品、レプリカ、ブランド品のリメイク品や類似品、真正品であると証明できない商品
ア 「エルメス風」、「ヴィトンタイプ」等とブランド品であると誤解させる表記を付して販売される商品
イ CD・DVD・ビデオ・ソフトウェアの違法コピー等の著作権を侵害する商品
ウ 無断で撮影したブロマイド、無許可でタレント画像等を使用した商品等、肖像権、パブリシティ権を侵害する商品
エ 他人の名誉、信用を毀損する商品
(5) 譲渡・販売が契約などにより禁止されている商品
ア 預貯金や証券の口座、預貯金通帳、クレジットカード、キャッシュカード、ローンカード等
イ 開通済の携帯電話、PHSなどその他通信機器を含む一切
(6) 危険物
ア 爆発物、高圧ガス等の危険物
イ 毒物、劇物
ウ スタンガン、催涙スプレー、警棒等、武器として使用されるおそれのあるもの
(7) その他当社が不適切と判断する商品(出品申請時に判断)
14 出品者ユーザーは、商品を出品する際に、売却する意思のない出品、投稿された内容では正しく商品を理解させることができない又は混乱を生む可能性のある出品、商品説明で十分な説明を行わない出品等は行わないものとします。また、出品者ユーザーは、出品する商品と関係のない画像等を当該商品情報として掲載してはならないものとします。
15 出品者ユーザーは、出品にあたっては、古物営業法、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法、景品表示法、薬機法などの法令(これらを含むがそれには限られません)を遵守するものとします。
16 出品に関して、当社が本規約に違反する又は不適切であると合理的な理由に基づき判断した場合、当社は、当規約に定める内容のほか、その出品者ユーザーやその出品に対して発生または関連している売買行為等を当社の判断で取り消すことができるものとします。本項に基づく措置によってユーザーに生じる損害については、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
17 出品者ユーザーの出品等によって、ユーザー又は第三者に生じる損害について、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第12条(商品の発送)

1 出品者ユーザーが、商品を購入ユーザーに郵送するときは、出品者ユーザーは当社が指定する郵送会社(当社が複数の郵送会社を選択肢として提示した場合には、そのうちの1社)に郵送を委託することができるものとします。
2 出品者ユーザーは、前項の委託を行なった場合には、必要な費用を、郵送費用として、前条第6項の振込送金の額から控除することについて、予め同意するものとします。

第13条(出品者ユーザーの評価)

1 購入ユーザーは、届いた商品をすみやかに確認し、当社所定の方式に従い出品者ユーザーを評価するものとします。但し、商品に瑕疵がある場合、商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合等において、当該商品の返品を希望する場合は、当該評価を行わないものとします。
2 前項の評価の累積値等に基づき当社独自の計算方法内容により、出品者ユーザーの総合的評価がなされるものとします。

第14条(販売手数料等及び売上申請)

1 商品売買契約が成立した場合、出品者ユーザーは、当社に対し、商品売買契約が成立した商品の販売価格に対して下表において定める販売手数料率を乗じた金額又は最低販売手数料のいずれか高い金額を、本サービスの販売手数料(当社の事務手数料及び決済手数料を含みます。)として支払うものとします。
カテゴリー 販売手数料率 最低販売手数料
食品、飲料8.6%30円
お酒8.6%30円
美容・コスメ・香水8.6%30円
スポーツ&アウトドア8.6%30円
DIY・工具・花・ガーデン8.6%30円
ジュエリー・アクセサリー8.6%30円
ベビー・マタニティ・キッズ8.6%30円
ファッション・小物8.6%30円
シューズ&バッグ8.6%30円
医薬品・コンタクト・介護8.6%30円
ダイエット・健康9.6%30円
本・雑貨・コミック9.6%30円
CD・レコード・DVD・ビデオ9.6%30円
おもちゃ・ホビー9.6%30円
ペット用品9.6%30円
日用品雑貨・文房具・手芸・オフィス用品9.6%30円
キッチン用品・食器・調理器具9.6%30円
テレビ、オーディオ、カメラ、PC9.6%30円
楽器・音響機器9.6%30円
ゲーム9.6%30円
インテリア・寝具・収納・家具9.6%30円
光回線・モバイル通信9.6%30円
家電9.6%30円
時計9.6%30円
スマートフォン・タブレット9.6%30円
カタログギフト・チケット9.6%30円
リフォーム10.6%30円
車・バイク・自転車11.6%30円
サービス・教材11.6%30円
住宅・不動産11.6%30円
その他9.6%30円
2 販売手数料は、商品が決済された際に自動的に当社に支払われるものとし、第11条第6項の振込送金の額から控除する方式により支払われます。

第15条(取引の安全を確保するための措置等)

1 当社は、商品売買契約における取引の安全を確保するために、以下の各号に定める措置を採るものとし、商品売買契約の当事者は予めこれに同意し、当社の指示に異議なく従うものとします。
(1) 法令に違反する又は当社の基準に照らして不適切と判断される商品の監視及び販売の停止
(2) 出品者ユーザーに対する商品の代金の支払状況の通知、及び、当該通知を受けるまでの商品の発送の猶予
(3) 購入ユーザーが当社に対して商品の受領を通知した後、一定のクレーム期間の経過を経た上で、当社が第11条第6項に基づき受領した商品の代金を出品者ユーザーに交付すること
(4) その他、当社が必要と認める取引の安全を確保するための措置
2 当社は、商品売買契約の当事者に対し、当該取引におけるクレームその他紛争に関する連絡窓口を備えます。
3 当社は、前項の窓口で連絡を受けた内容に関し、当社が必要と判断する資料の提出や事情の説明を商品売買契約の当事者に対して求めることができるものとし、商品売買契約の当事者は予めこれに同意し、当社の指示に異議なく従うものとします。

第16条(他のサービスへの遷移)

ユーザーが本サービスを利用するにあたり、本サービスから、第三者が運営する他のサービス(以下「外部サービス」といいます。)に遷移する場合があります。ユーザーは、予めこれに同意するものとし、本規約及び外部サービスの利用規約等を遵守して、本サービス及び外部サービスを利用するものとします。なお当社は、外部サービスについて一切の保証をいたしません。

第17条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
(1) 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
(2) 詐欺行為、恐喝行為、又はこれに類する行為
(3) 法令に違反する物品又はサービスを取引する行為
(4) 法令、ガイドライン、当該物品について通常必要とされる管理を怠っている物品を取引する行為
(5) 無価値な物を取引する行為
(6) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
(7) 公序良俗に反する行為
(8) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
(9) 本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社または本サービスの他の利用者に送信すること
ア 過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
イ コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
ウ 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
エ 他のユーザーの個人情報またはユーザーの投稿データを違法、不適切に収集、開示その他利用すること
オ 他のユーザーになりすまし、又は他のユーザーと関係があるように不当に見せかけること
カ ボットなどの自動化された手段を用いて本サービスを利用すること
キ 過度にわいせつな表現を含む情報
ク 差別を助長する表現を含む情報
ケ 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
コ 薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
サ 反社会的な表現を含む情報
シ チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
ス 他人に不快感を与える表現を含む情報
(10) 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
(11) 当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
(12) 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
(13) 当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
(14) 第三者に成りすます行為
(15) 本サービスの他の利用者のユーザーID等を利用する行為
(16) 本サービスの競業他社の宣伝、広告、勧誘、または営業行為
(17) 本サービスの他の利用者の情報の収集
(18) 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
(19) 当社ウェブサイト上で掲載する本サービス利用に関するルールに抵触する行為
(20) 反社会的勢力等への利益供与
(21) 面識のない異性との出会いを目的とした行為
(22) 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
(23) 前各号の行為を試みること
(24) その他、当社が不適切と判断する行為

第18条(投稿データ等の知的財産権及び使用許諾)

1 投稿データ等の知的財産権その他の権利は、当社または当社にコンテンツの配信を許諾若しくはコンテンツの配信を委託した権利者に帰属するものとし、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスの使用を超えて、ユーザーに対して当該権利の実施又は使用許諾をするものではありません。
2 ユーザーは、投稿データ等を、電気通信回線を通じて当社の指定する設備に接続し、通信端末に表示又はダウンロード等することによって、当社の定める範囲内でのみ非独占的に使用することができるものとします。
3 ユーザーは、退会等によりユーザー資格を喪失した場合には、前項の使用権も消滅するものとします。また 当社は、使用権の有効期間を変更することができるものとします。
4 ユーザーは、投稿データ等を複製(私的使用のための複製を除く)、翻案、公衆送信、その他の方法により利用してはならないものとします。
5 ユーザーは投稿データに関する知的財産権を保有し、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。
6 当社は投稿データのバックアップを行う義務を負わないものとします。ユーザーは、投稿データのバックアップが必要な場合には、自己の責任でこれを行うものとします。
7 当社は、投稿データについて、本サービスの宣伝、運営、研究開発及び発表等を目的として、当社及び当社の指定する者が自由に利用できるものとします。
8 ユーザーは、自己が知的財産権を有する投稿データについて、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
9 ユーザーは、自己が知的財産権を有する投稿データについて、本サービスの他のユーザーに対して再使用の許諾をすることはできないものとします。
10 ユーザーは、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利(知的財産権や肖像権を含むがこれに限られない。)を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
11 投稿データに関する一切の責任は、当該投稿データを投稿したユーザーが負うものとし、当社は、その内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性等について、調査はせず、何らそれらに関して保証しないものとします。
12 当社は、投稿データが第10項の表明保証に反すると判断したとき、または、ユーザーが本規約に違反又は本規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと当社が判断したときは、当社は個別の投稿データ、または、当該ユーザーのあらゆる投稿データを、事前の通知なしに非表示、又は削除することができるものとします。
13 ユーザーは、第10項の表明保証に反するとして、第三者から当社に対する異議の申立があったときは、自らの費用と責任で当該申立てに対応するものとします。なお、当該申立ての解決のために当社が費用を負担したときは、当該費用は損害として、当該ユーザーが当社に賠償しなければならないものとします。

第19条(保証の否認及び免責)

1 当社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、ユーザーによる本サービスの利用がユーザーに適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
2 当社は、本サービスに関して当社の責めに帰すべき事由によってユーザーが被った損害につき、過去3か月間にユーザーが当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
3 当社はユーザーが本サービスにおいて投稿する投稿データの一切の事項について何らの責任を負いません。
4 ユーザーの出品等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
5 本サービスは、商品の売買について、売買のプラットフォームを提供しているにすぎず、当社は商品売買契約の当事者ではありません。そのため、当社に対して商品売買契約に関して問い合わせがあった場合には、当社は商品売買契約の詳細について何ら回答する義務を負わないものとします。
6 当社は、本サービスに関して、ユーザー間もしくはその他の第三者との間で発生した一切のトラブルについては関与しないものとします。これらのトラブルについては、当事者間で話し合い、訴訟などにより解決するものとします。
7 本サービスまたは当社ウェブサイトに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーが自己の費用と責任によって解決するものとします。

第20条(秘密保持)

ユーザーは、本サービスに関連して当社がユーザーに対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。

第21条(利用者情報の取扱い)

1 当社によるユーザーの利用者情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社がユーザーの利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。
2 当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。
3 前2項に関わらず、当社は商品売買契約の当事者情報について、当事者の委託に基づいて取引の相手方に開示するものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。

第22条(本サービスの停止等)

当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
(2) コンピューター、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの運営ができなくなった場合
(3) 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
(4) その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合

第23条(ユーザーの責任及び接続環境等)

1 本サービスの提供を受けるために必要なコンピューター、スマートフォンその他の機器、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等は、ユーザーの費用と責任において準備し維持するものとします。また、その機器、ソフトウェア、通信環境等の設置や操作についても、ユーザーの費用と責任で行っていただく必要があります。当社は、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置、操作に関し、一切関与せず、ユーザーに対するサポートも行いません。
2 ユーザーは、本サービスを利用する際に、種々のネットワークを経由する場合があることを理解し、接続しているネットワークや機器等によっては、それらに接続したり、それらを通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとします。
3 ユーザーがインターネット回線を通じて行う本サービスへの入力、出品、購入、退会、その他の手続は、当社のサーバーに当該手続に関するデータが送信され、当社のシステムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立するものとします。
4 本サービスに関連してユーザー間又はユーザーと第三者間で発生したトラブル(本サービスを将来利用するという前提の下で起こったトラブルを含みます。)に関して、ユーザーは各自の費用及び責任で解決するものとします。トラブルが生じた際には、当事者間で解決するものとし、当該トラブルにより当社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。
5 ユーザーと第三者との間で、本サービスに関連して、裁判、クレーム、請求等のあらゆるトラブルを含む紛争が生じた場合、ユーザー各自の責任や費用で解決するものとし、当社は、当該紛争に一切関与しません。当該紛争がユーザーの故意又は過失に起因して生じた場合には、ユーザーは、当該紛争により当社に生じた損害を連帯して賠償するものとします。
6 当社とユーザー間で紛争が生じた場合において、当該紛争がユーザーの故意又は過失に起因して生じた場合には、ユーザーは当該紛争に関連して当社に発生した損害を賠償するものとします。

第24条(ユーザー登録の抹消等)

1 ユーザーが以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、当社は、事前に通知または催告することなく、ユーザー登録の取消、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否、利用停止、当該ユーザーに関連する投稿データの全部もしくは一部の削除または非表示ができるものとします。
(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
(3) 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(4) 6ヶ月以上本サービスの利用がない場合
(5) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
(6) 第3条第2項各号に該当する場合
(7) その他、当社が本サービスの利用またはユーザーとしての登録の継続を適当でないと判断した場合
2 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、ユーザーは、当社に対して負っている債務の全てについて当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務を履行しなければなりません。なお、このときユーザーは未使用のポポポイント及び払戻未了のポポキャッシュを放棄するものとし、ユーザーはこのことについて予め同意するものとします。
3 第1項に基づく措置について、当社は対象となったユーザーに対して、措置の理由について説明義務を負わないものとします。
4 当社は、ユーザーが本利用規約に定める禁止事項や注意事項に該当していないことを確認するために、当社が必要と判断する本人確認などを行うことができ、その確認が完了するまで、当該ユーザーに対して本サービスの全部又は一部へのアクセスの拒否、利用停止等の措置をとることができるものとします。

第25条(退会)

1 ユーザーは、当社所定の手続の完了により、本サービスから退会し、自己のユーザーとしての登録を抹消することができます。
2 退会にあたり、当社に対して負っている債務が有る場合は、ユーザーは、当社に対して負っている債務の全てについて当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務を履行しなければなりません。
3 退会後の利用者情報の取扱いについては、第21条の規定に従うものとします。

第26条(本サービスの内容の変更、終了)

1 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。
2 当社が本サービスの提供を終了する場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。

第27条(本規約等の変更)

1 当社は、当社が必要と認めた場合には、本規約を変更できるものとします。本契約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期及び内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、またはユーザーに通知します。但し、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。
2 前項に関わらず、当社は民法第584条の4の定めに従い、本規約を変更することができるものとします。

第28条(連絡・通知)

1 本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡または通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
2 当社が登録情報に含まれるメールアドレスその他の連絡先に連絡または通知を行った場合、ユーザーは当該連絡または通知を受領したものとみなします。

第29条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

1 ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2 本サービスに関する当社からユーザーへの通知又は連絡は、当社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行なうものとします。当社は、個々のユーザーに通知及び連絡をする必要があると判断した際、本サービス内または登録された住所又は電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便、電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。
3 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第30条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第31条(準拠法及び管轄裁判所)

1 本規約及びサービス利用契約の準拠法は日本法とします。
2 本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2021年5月21日制定】